あたりめ


株株日記

テレビで現代の浮世絵版画師を取り上げていましたが
墨をするすり鉢とスリコギの事をあたり鉢、あたり棒と
言うんですね、
「する」という言葉が博打や商売で「お金をする」に
つながって縁起が悪いので「あたり」
なるほど、、、ですね~


するめをアタリメと言うのも同じ事で
「するめ」目をする、
「あたりめ」当たりの目、

博打の好きな人なら当然「あたりめ」でしょうか?


1週間、目の前でゴホゴホやられたら

当然こちらにも飛び火しますよね~

昨夜から微熱、鼻水状態、

もう寝ます。


本日の取引、売り22、買い0、
買い銘柄、


キューピー



ロード / THE 虎舞竜

$株株日記

キューピーさんから株主優待が届きました。
おまけで頂いた?ものは
とても美味しそうに見えますね?

青札か青ザリガニか?

青札数枚のお小遣いで6万ランドさよならしました。
残り14万ランド、チョット寂しいので
11.45円で5万ランド買い指し入れておきましたが
約定するかどうかは中東情勢次第でしょうか?
カダフィ大佐が亡命でもすれば
少し落ちつくのでしょうが
最後まで戦うと頑張ってますから
最悪、内戦状態になって円高の可能性も?

$株株日記
↑カダフィ・ガールズと呼ばれる女性兵士は
どうなるのでしょう??


青札に比べると青ザリガニは高価そうな??

本日の取引、売り12、買い0、
買い銘柄、

チョット嬉しくて、たくさんガックリ

チョット嬉しかったのは昨日の優待逆日歩が
全体に思ったより安かったこと、、、
と言うよりメチャ安でした、なぜでしょう??
逆日歩満タンは間違い無いだろうと思っていた
吉野家でさえ最高逆日歩2400円のはずが
なんと、なんと80円。
こんなことならもっともっと買っておけばと
今頃欲を出しても後の祭り、
まさに想定外でした。


たくさんガックリは、当然日経ですね~
3日連続、あっと言う間の300円下げ、
評価損だけがジワジワと増えていきます。


株株日記

↑本日10500円をアッサリ割ってしまいましたので
10400円前後、あるいは10200円前後
そのあたりで止まるのかどうか?
1万円割れは無いと思うんですけどね~
まぁ~、ここからはボチボチと買い下がりでしょうか?


本日の取引、売り32、買い62、
買い銘柄、6941山一電機、6728アルバック、

不味~~

今日は2月末優待銘柄をそこそこ買ったのですが
逆日歩1日分と言う事で強気できたのか?
日経がなかなか下がらないので
買うことが出来ない鬱憤晴らしなのか?
大量のクロスが発生、、、
なんとも美味しくない優待になりそうです。


↓買ったのも買ってないのも混ざってますが
過去3年で一番の株不足になった銘柄群です。

7516コーナン>株不足68万株
8178マルエツ>株不足95万株
8196カスミ>株不足42万株
2290米久>株不足37万株
2292S FOODS>株不足43万株
2918わらべや>株不足29万株
7512イオン北海道>株不足33万株
8008F&A>株不足23万株
3086ドトール>株不足28万株
3050DCM>株不足21万株
3337サークルK>株不足51万株


100株単位の優待が多いので
逆日歩自体はたいしたことは無いのですが
優待品1000円で逆日歩1200円みたいなのが
多そうです。


本日の取引、売り540、買い553、
買い銘柄、3165フーマイエレク、
その他優待銘柄、

車も人もボロボロ

日経久々の大幅安、、、
私の少ない持ち株もそれなりに大幅安、
まぁ~、そのへんはど~でも良いのですが
南ア・ランドまで大幅ダウンはきついですね~
昨夜から比べると20銭位下がってますから
諭吉さん4枚サ・ヨ・ウ・ナ・ラ・
あくまで評価損ですが気分悪し、
はぁ~~、、、
そう簡単には癒してくれませんね。


株株日記

札幌もここ数日かなり雪融けが進んできました。
こんな車が融雪剤を撒きながら走っているのですが
融雪剤=塩化カルシウム、簡単に言うと塩ですから
車の下回りは結構錆が来るようで、
雪で痛めつけられ、融雪剤で痛めつけられ
札幌の車はボロボロ、
株で痛めつけられ、為替で痛めつけられ
私もボロボロ、同病相哀れむ人です。


本日の取引、売り19、買い17、
買い銘柄、2497 ngi

買い銘柄無しの日々

先ほど、テレビでキャンドゥ社長病死の
ニュースが流れていました。
病死したり事故死するのはあたりまえの事ですが
2週間誰も気付かなかったとは
どうなっているのでしょうね~
東証1部上場会社の社長でも
一人暮らしの孤独死とは寂しすぎますね、、、


株は買い銘柄無しの日々が続きます、
開店休業と言うより業績不振で店舗閉鎖?
買うに買えないし、
買わなければ面白くないし、
どうすりゃ良いのでしょうね~

とりあえず明後日は2月株主優待権利取り最終日、
逆日歩も1日分で結構買いたい銘柄がありますから
それが終わったらクロスでも検討してみます。


本日の取引、売り10、買い0、
買い銘柄、無し

「この世の定め」



「この世の定め」井上陽水

♪♪壊れそうな
  札束のパレス♪

札束のパレスなんて贅沢言いません
札束で出来ているのなら
掘っ立て小屋でOKなんですけど、、、

癒しのランド

昨夜はススキノでブログはお休み、、、

ドル円は逆指値に引っかかり

青札2枚のささやかなお小遣い、

パッとしませんね~


南ア・ランドが11.6円台になって

ちょっとだけ癒されてます。

このへんで1年位うろうろしてくれると

ありがたいのですが?


本日の取引、売り45、買い22、
買い銘柄、6894パルステック、

飛び切り酸っぱい南高梅

飛び切り酸っぱいのが来ましたね~
紀州南高梅>10万株の株不足で最高逆日歩
一昨日ブログに書いた計算式の悪夢が、、、
8円×1000株×3日>24000円
間違って24000円の南高梅を買った方は
ジックリ味わって頂かないと、、、
危ない、危ない、


ドル円1枚、お試しで昨夜売ってみました。
売値83.87円、青札2枚ほどお小遣いが出ていますが
ドル円の買いスワップは2円しか付かないのに
売りスワップ-7円とはずいぶんエゴイですね~
手数料ゼロでもこのへんで
儲けているのでしょうが、、、


今日の東証1部値上り率第1位は8515アイフル、
1日で3割上昇とは美味しいですね~
ずいぶん前に持っていたんですけど、、、
返していただけないでしょうね?
日経も新興もこんなに上がるとは想定外でした。


残った株はさっぱり上がらず
早くに売ってしまった株が大上昇。
あぁ~~、、、人生はこんなものですね~


本日の取引、売り10、買い0、
買い銘柄、

南高梅は酸っぱそう?

結局、今日の優待取りはニトリ、しまむら、
イオンモールの3銘柄だけにしました。
南高梅も取りたかったのですが
リスクが大きいのでパス、、、
紀州南高梅、食べたかったな~


ドル円が83円50銭を超えてきました、
円高反転を狙ってチョット円売りしたいところですが
どうなんでしょうね~???
今年1月の高値が83円70銭、去年12月の高値が84円51銭
1枚だけ様子見してみましょうか?


本日の取引、売り232、買い241、
買い銘柄、2351 ASJ、

南高梅が食べたい

明日は2月20日の優待券利付き最終日ですが
逆日歩が3日分付きますので、
逆日歩の少ないだろう?無難なところを
何銘柄か取りたいところです。
変なところに食い付くと赤字になりますからね~


去年取った8217オークワの株主優待「紀州南高梅」
とても美味しいのですが1000株90万弱で
3000円の梅干ですから投資の割には、、、
ちなみに1000株単位ですから最高逆日歩
8円×1000株×3日>24000円、オ~、ノ~、、
5万株位までの売り超なら500円以内の
逆日歩で済むかも知れませんが?


本日の取引、売り30、買い0、
買い銘柄、無し

ルビーの指輪



「ルビーの指輪」 寺尾聡

「Ramblin' rose 」


持ち株はさっぱり動かないし
このへんで買いたい気分でもないので
開店休業状態が続いています。

と言うわけでさっぱり書くこともないので
懐かしのナット・キング・コール「Ramblin' rose 」
でも聞いてください、
エスプレッソでも飲みながら、、

なんとか持ち直したと思った南ア・ランド
またまた11円割れに挑戦しそうな雰囲気で、
実にまずいですね~、、、
ロスカットだけはしたくないのですが、
スワップ(利息)が5000円くらい付いていますので
ランドが下がるのとスワップが貯まるのと
どちらが速いか、時間との勝負?
ランドの上下はウサギでスワップは亀、
最後は亀が勝つ・・・はずですが?

ブログのメッセージボードに貼り付けた
ユーチューブが無くなってます???
アメブロには禁止タグが結構あるようで
貼っては削除され、、みたいないたちごっこですね。

本日の取引、売り0、買い0、
買い銘柄、

バリスタ

なんとか南ア・ランドも下げ止まったようで
やれやれですが、出来れば11.5円以上で
推移して欲しいものです。


今日の日経はささやかに18円安。
騰落銘柄数は値上がり778、値下がり723銘柄で
値上りの方が多くなっていますが
ザコの巣箱?MyPFは何時ものようにズル下がりです。
まぁ~、持ち高が少ないので
負けてもしれてますが、、、


買いたい銘柄がどか~んと押して欲しいものです。


株株日記

ボタン一つでカプチーノの能書きに釣られて
ネスカフェ・バリスタを買ってみました。
巷ではプラスティックの臭いがする、との
書き込みもありますが、
機械によって当たりハズレがあるようで
私は全く気になりませんでした。
まぁ~、カプチーノが美味しいかどうかは
なんとも言えませんが、
一応はアワアワのカプチーノが簡単に出来ます。


ブラックはまったり、クリーミーな感じ?で
インスタントにしては上々の味になりますね。


本日の取引、売り10、買い11、
買い銘柄、4813ACCESS

チョットは速い?

最近、ネットの接続スピードが鈍いので
なんとかならないものかと色々調べたら
良い情報がありました。
「ブロードバンド スピードテスト」と言うサイトです。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
とりあえず回線速度を測定してみたら約16Mbps、
100Mの契約なのに遅いですね~


早速、速度向上の裏技?RWin設定なるものを
やってみました、、、
能書きでは回線速度が1.5倍~3倍に?
作業は実に簡単でほんの2~3分で終了、

さて結果はいかにとgooで測定したら21Mbps、
まぁ~、チョットは早くなったようだけど、、、
こんなものなの?
そこで今度は価格ドットコムで測定してみたら
なんとなんと、51Mbps
この開きはどう言う事なのでしょうね~?
どうも納得いかないので、他でも測ってみたら
数値はバラバラ、35とか28とか、、、


実感としては多少速くなったような気がするのですが?


本日の取引、売り9、買い0、
買い銘柄、

押し目は?

日経もNYも強いですね~
↓特にNYダウはどうなっているのでしょう?

去年の9月から2割上昇、その間ほとんど
押し目らしい押し目も無く棒上げ状態。
米国経済はそんなに持ち直しているんでしょうかね~?


株株日記

↓それに比べると同じく去年9月から2割位上昇している
日経は結構押し目を付けながらの上昇です。


株株日記

持ち株は200足らずで毎日小動きですから
願いは南ア・ランドがこれ以上下がらないことだけ
、、、神様お願い、、、


本日の取引、売り14、買い0、

次から次へと災難が?

鞘取りの残り、昨日の住金、新日鉄統合のニュースで
やっとやれやれ売りができました。
雀の涙ほどのお小遣いでしたが
昨日までのヤラレを考えると贅沢は言えませんね。


それにしても、一難去ってまた一難
今度は為替、南ア・ランドです。
昨日ブログに書いた時は11.3円台だったのが
今は11.1円台、平均買値が11.55円位ですから
諭吉が、、、諭吉が大量に家出、、、
はぁぁぁ~、、もう少しでバラから束になります。


ちなみに博打用語で1束は「ヅク」と言いますが、
10枚束も100枚束もヅクと言うようです。

「ヅク」が溶ける~、、、と、まぁ~こんな感じでしょうか?


100枚束なんか飛んでいったら
樹海逝きの定期を買わなければなりませんが

そんなに証拠金入れてませんので

強制決済されたら潔くあきらめます。

40入れてあるので、30以上やられたら

強制決済でしょうか??


株株日記

↑NHK、朝の連ドラ「てっぱん」で準主役のおば~ちゃん、
緋牡丹お竜さんのン十年前の写真です。


本日の取引、売り51、買い46、
買い銘柄、無し

1年後は?

鞘取りの最後の残り、住金と神戸鋼
本日神戸鋼が8円も上がって(住金はプラマイ0)
たった2000株ずつしかないのに諭吉さん3枚位家出、
これで長期塩漬け確定と思っていたら
先ほどテレビでビッグニュースが、、、
「新日鉄と住金、経営統合か」
いや~、捨てる神あれば拾う神ありですね~
これでなんとかチャラになってくれそうです。


ドル円はタッチの差で買えませんでしたが
ランドを11.4円で4万ランド買い増ししました。
どこまで下がるのか分かりませんが
とりあえず11.3円台まで下落して
南アフリカ方面へ諭吉さんが次々と飛んでいきます。
トータル20万ランド、
希望としては1年後位に買値をオーバーすれば
為替差益とスワップでとても美味しいのですが、、、


昨日今日とテレビは大相撲の八百長疑惑で
賑わっていますが、
なにを今更、って感じですね~
相撲に八百長があると言うのは昔から
週刊誌などで騒がれていましたし、
星の貸し借りなんてのはあたりまえに
あると思うのですが、
評論家連中が国技だの品格だのうるさい事を言うから
おかしくなるわけで
元々プロレスと同じショーだと割り切ったら
目くじら立てて騒ぐことも無いわけですし、、、


本日の取引、売り0、買い0、
買い銘柄、

堂々の値下がり率第一位

200足らずの持ち株なのに東証1部値下がり率
第一位の銘柄が潜り込んでいたとは、
開いたクチがふさがりませんね~
タコの東邦HDめ、、、

はぁぁ~~


ザコばかりのMyPFは日経が182円上昇しても
ささやかなコンビニ弁当代をくれただけ、
「なんでも好きなもの握ってもらえ」な~んて

太っ腹に儲けさせてくれないものでしょうかね?
美味しいお寿司が食べたいな~、
って言っても実のところお寿司は
あんまり好きじゃないんですけどね。


ドル円が円高になってきました、
只今81.45円位、81.33円で指してあるので
今日中に約定しそうです。


本日の取引、売り11、買い0、
買い銘柄、

腰痛

腰が痛いので本日のブログはおやすみと言うことで、、

↑癒しの「安めぐみ」でもご覧ください。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

doi777

Author:doi777

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック