埋まりそう?

エジプトの政情不安があちこち飛び火しそうで
南ア・ランドがドカ下げです。
11,5円で約定したと思ったら、11,4円も割りそうな勢いで
はたしてどこまで下げるものやら?
この先どこでナンピンするか
ちょっと買いづらい場面が続きそうで、
中東情勢がどうなるか、しばらく様子見です。
買いの合計16万ランド、諭吉さん2人以上家出中で
もらったスワップが1000円チョイでは
どう考えても計算合いませんね~


次は豪ドルを買ってみましょうかね?
なんたって日本は格下げになってますから
円安にならなければおかしいわけで、、、


日経は2日連続100円以上の下げ、

MyPFもドカ雪で除雪が間に合わない状態、

このまま雪に埋もれてしまいそうです。


いざり魚?

ここのところ雪のほとんど降らない
穏やかな天気が続いていますが、
年明けのドカ雪時に雪かきで痛めた腰が
ますます悪化して、まるで↓いざり魚?のような姿、、
トホホな毎日ですが週末から大雪の予報
参りますね~

こいつらは歩く?(およぐ)のはトロイのに
餌を捕るときはなかなかの早業を発揮します。

今日の日経は118円安、
昨日発表された日本国債格下げが
多少は影響したのでしょうか?
それにしても財政難のスペインより
格付けが下とはひどい話です。
まぁ~、ほんとうに危なくなったら
ドンドン円が売られるのでしょうが
なかなか円安にならないところがみそですね。

本日の取引、売り40、買い28、
買い銘柄、無し

日本格下げ

引け後、S&Pが日本の国債格付けを引き下げ
一瞬、円は83円台まで急落しましたが
はたして明日の株式市場はどうなるのでしょう?


今日の日立建機は20円安、コマツは46円高、
昨日、処分しておかなければ
またまた「お涙頂戴物語」?になるとこでした。
残るはチョット赤字の住金と神戸鋼の鞘取りですが
株数も少ないし、たいした動かないので
何か別の鞘取りを仕込みたいのですが
これから四半期決算が本格化しますので
下手に仕込んで下方修正でもやられたら
目も当てられないし、悩ましいところですね~


昨日の優待取り
9681東京ドーム>726万株の株不足でも
逆日歩は0.05円しか付きませんでしたから
実にラッキーでした。
4924DRシーラボも予想を裏切る逆日歩900円、
最高逆日歩は5600円でしたから
こちらもラッキー、、、
回転寿司から特上にぎりに昇格したようなものです?


とりあえず、優待取りは今年も順調にスタート。


本日の取引、売り18、買い22、
買い銘柄、
買い増し、8308りそな


今日のりそなは朝から大量の売り特、
300株の弱小株主としましては
精一杯のささやかな抵抗、426円で100株買い増し、
合計400株になりました。
一昨日は443円で100株買い増ししましたので
次は410円で100株買い増しでしょうか?

公募価格440円で大量に購入した人たちは
あっと言う間の公募割れで、怒っているでしょうね~?

気分はスッキリ?

売りのコマツと買いの日立建機の鞘取り残り分
それぞれ200株、処分しました。
終わってみれば青札数枚のマイナスでしたが
ダラダラと持っていたので無くなってすっきりです。
今日、日立建機の四半期決算発表が無ければ
もう少し粘るつもりだったのですが、、、


今日の取引はほとんど優待取りのクロスですが
東京ドームが726万株の株不足になっていますので
逆日歩がいくら付くのか?チョットやばいかも?
DRシーラボ、クロスプラスは予定通り?
逆日歩満タンが確定のようで
赤字じゃないけど美味しくない、、、
売れ残って何時までもぐるぐる回っていた
回転寿司のお寿司でしょうか?


本日の取引、売り378、買い377、
買い銘柄、1928積水ハウス、9681東京ドーム
4924DRシーラボ、3320クロスプラス、

公募割れ寸前

8308りそな>昨日公募価格を440円に決定したと発表
今日は限りなく公募価格に接近するドカ下げで
終わり値443円ですから公募価格と3円違い、
5.78%のディスカウント分をほとんど吐き出しました。
これ以上下がったら公募で買った人も
マイナスになりますが、この先どうなるんでしょうね~?
200株の貧乏株主としては損の押し売り、
100株だけ443円で追加してみました。
いまさら何の意味も無いのですが、、、


明日は今年最初の株主優待、

たいした物は無いのですが、数銘柄買う予定です。


本日の取引、売り14、買い4、
買い銘柄、
買い増し、8308りそな、

海老でザコ?

先週末に南ア・ランド、ミニ2枚11.6円で購入
これで11.93円、11.71円、11.6円と
ミニ2枚ずつ、合計ミニ6枚。
ここから先は11.5円、11.3円、11円とラージで
買い下がりでしょうか?
去年の5月安値は10.98円ですが
買い下がって、もしそこまでいったなら
諭吉10枚は家出する計算になりますから

それはどう考えても、ノーサンキュー、、、


利息が欲しくて買っているのに10枚もやられたら
本末転倒、、、ゲロゲロですから
どうやって買いだめするか?
思案のしどころですね~


薄利で売ってしまったユーロが112円を超えてきました

海老で鯛が釣れたのに、海老でザコ釣ったアホです。


本日の取引、売り51、買い36、
買い銘柄、無し

やっと処分

日経は昨日、今日で280円のドカ下げ、
何となく売らないで居候させていた
我が家のザコどもはここぞとばかり気持ちよ~く急降下、
相変わらず買主に逆らうのを無上の喜びにしているようです?

被虐の系譜?


株株日記

↑チャート的に第一の防波堤は10200円位、
次が9700~800円と言ったところでしょうか?


去年の11月8日の取引ですから、
もう2ケ月以上経った日立建機とコマツの鞘取り
ようやくチャラになりました。
はぁ~~、、長い道のりでした、、、
買いの日立建機500株中300株、売りのコマツ400株中200株、
それぞれ処分しました。
未練たらしく200株ずつ残したのは
コマツの下げの勢いが強いので
ひょっとしたら青札数枚でもいただけるかと
意地汚い事を考えたわけです。


本日の取引、売り186、買い177、
買い銘柄、2790ナフコ、6274新川、
6894パルステック、1407ウエストHD、

コナミのやつが、、、

日経は久しぶりの100円以上の下げで119円安。
値下がり銘柄数1245、値上がり305銘柄ですが
騰落レシオは126で依然として高止まり中です。


1年以上前に548円で買って超長期塩漬けにしてあった
4822ハドソン、
場中にコナミが子会社化するとのニュースが
飛び出してイッキに30円ほど上昇、
1時半から売買停止で買い気配のまま387円で終了。
出来れば450円位で買っていただけないかと
淡い期待を持っていたのですが、引け後に無情の発表。
「ハドソン1株に対しコナミ株0.188株割り当て」
算数は苦手ですが必死に計算?すると
ガ~ン、、、今日のコナミの終値でハドソン株は
324円の計算になります。
普通はプレミア付くと思うのですが、
逆にプレミア取られてます、、、はぁぁ~~
ひどいですね~


たかが100株ですが、これで
「諭吉さんおふたり、樹海までごあんな~い」


本日の取引、売り105、買い112、
買い銘柄、2148アイティメディア、
6769ザイン、7915日本写真印刷、

ランドがやってきた、、

南ア・ランド>11.93円で2万ランド購入、
とりあえず5000円のキャンペーンお小遣いゲット。
これで去年のクリスマスに奥さんのSBI証券で
開設したFX口座と併せて8000円ゲット、
タイガーマスクからじゃないですが
ささやかなお年玉を頂きました。


MJでは南ア・ランドを1万ランド単位で買えますが
1万ランドではスワップがショボショボですから
もう少し下がったところで10万ランドいく予定です。
11.56円で指してありますが、さてどうでしょう?


本日の取引、売り38、買い58、
買い銘柄、8283Paltac 、6255NPC、
9427イーアクセス、9110ユナイテッド海運、


最近、ちょっと食い付きが早いような、、、


株株日記

↑NPCなど、なが~い上髭を付けて危ない感じです。
年が明けてからもそれほど儲かっていないわけで
一度は押す事を信じて全処分したい気もするのですが、
さて、どうしたものでしょうかね~?

ポリポリと、、、


株株日記

知人が北海道神宮からもらってきてくれた
北海道神宮新年祈請セット、
お札、お守りに混じって福豆が入っていました。
福豆は節分に撒く豆だと思うのですが
節分の分まで入れてくれるとは
なんともサービスの良いことですね。


ブログを書きながらポリポリやっているので
節分どころか、あと数分で無くなりそうですが、、、


南ア・ランドも豪ドルも、あとチョットのところで
買えないまま上がっていきました。
来月中旬までに最低1単位以上取引しないと
MJからお小遣いをもらえないので
出来ればもう少し下がって欲しいのですが
さてどうなりますか?


本日の取引、売り29、買い25、
買い銘柄、4641アルプス技研、
7927ムトー精工、2440ぐるなび、

宇宙のランデブー


株株日記

先日、ヤフオクでめぼしい物は無いかと探していたら
アーサー・C・クラークの「宇宙のランデブー」
全7冊セットが出品されていたので1800円で落札、
3の上巻まで読みましたが、
だいたいが夜中に読むのでここ数日寝不足気味です。


本日の取引、売り54、買い70、
買い銘柄、
6839船井電機、1407ウエストHD、


船井電機>落ちてくるナイフをもろに掴んだようで、
サビオじゃ間に合わない傷口がバックリ?
スタートから5千円のハンデをいただきました。
はぁぁ~~、、、

ラッパのマーク

昨年12月より持ち越している悲惨な鞘取り、
SAMCO買い VS アドバンテスト売りの
売り玉アドバンテスト300株のうち
100株を損切り、諭吉さん1枚チョイさようならです
SUMCOが下方修正した時にも諭吉さん2枚
さよならしていますから
これで諭吉さん3枚損切りした計算になります。
そしてこの鞘取りの評価損が3万チョイですが、
まぁ~、一時に比べれば評価損も
かなり減りましたので近いうちに
全部ロスカットする予定です。


先日仕込んだ住友金属VS神戸製鋼も
赤字経営に陥っています。
はぁぁ~、、、


ちなみに住金はSUMCOの大株主、
28%の株を持っていますからSUMCOは持分法適用会社で
SUMCOの下方修正はイコール住金の下方修正に
なるわけです(損失の28%分ですが)

SUMCOで嵌められているのに、こう言う因縁のある株を

わざわざ仕込む必要も無いと思うのですが、

ここがまたアホのアホたる所以でして、、、


本日の取引、売り24、買い37、
買い銘柄、4574大幸薬品、
8129東邦HD、9793ダイセキ、


昔懐かしい、ラッパのマークせ~ろがんやさんを
買ってみましたが、さてどうでしょう?

あと1日がなぜ待てぬ?

はぁぁ~~
あと1日、今日まで持ち越していたら
ユーロ、円は予定通り諭吉さん2枚遊びに来たのに、、、
今年もチキンは直らないですね~

同じく先週末に買ったユーロ円の残り1枚も
本日青札7枚で処分しましたが、
こちらは買値が108.12円でしたので
まぁ~、納得?の売りです。
これで為替の持ち高はゼロになりましたが
昨日MJに口座開設を申し込みましたので
口座が開設されたら、何か買って5000円の
お小遣いをもらう予定です。


今日はマザーズ指数が16Pも上がりましたが
我が家のマザーズ銘柄はほとんど処分済み、
美味しいのは1つも残っていません。
売った株をみんな返して欲しい、、、
うぅぅ~、、、
♪♪泣いて 昔が帰るなら~
   なんで愚痴など言うものか♪


しかし、年が明けても相変わらずの
愚痴ブログですね~、、、我ながら、


本日の取引、売り27、買い35、
買い銘柄、2466PGM、

MJ


株株日記

↑デスクトップにリアルタイム為替とカレンダーを
貼ってみました。
まぁ~、カレンダーはどうでも良いのですが
為替はなかなか役に立ちそうです。
尤も、何時も見えているのも良し悪しで
ちょっと美味しくなるとついついリカクしたくなります、
今日は107.12円で年末に買ったユーロ円1枚を
諭吉さん1枚弱のお小遣いで処分してしまいました。

(皮算用は諭吉2枚だったのですが、、、)


リアルタイム為替ウィジェットを提供している
MJと言うFX会社はSBI証券よりスプレッドが安いようです。
只今キャンペーン中で口座開設&取引で
5000円のお小遣いがいただけるようなので
早速、口座開設を申し込みました。


本日の取引、売り32、買い0、
買い銘柄、

CRサザエさん


CRサザエさん2

CRサザエさん3 in魔界

年末から連敗中でパチは
さっぱり美味しくなくなっていますので
せめてCRサザエさんで癒されましょう。

パチだけでなく、株も為替も
み~んな美味しくなくなっているのですが、、、

←為替のブログパーツはリアルタイムで
なかなか良いですね、
豪ドルがじわ~っと下がってきましたが、
80円切ると面白いですね。

本日の取引、売り7、買い9、
買い銘柄、
買い増し、8308りそな、

ユーロ

たぶん?金曜の夜だと思うのですが

108.12円、107.12円で指しておいたユーロ・円が

立て続けに買わさっていました。

最近のユーロ・円は実に不安定な動きで

年末に106円台まで下がったかと思えば

年明けは110円オーバー、

そして先週末にまたまた急降下。

ジェットコースターに乗れる歳じゃないんですけど、、、


クリスマスに買ったユーロ・円2枚は

1枚が諭吉さん1枚の損切り、

残り1枚が青札3枚ほどのお小遣いでしたので

今回は損切りしないで

しっこりあっためておきます。

年末に買ったドル・円は諭吉さん2枚ほどの

お年玉になりました。


帳尻合わせのドカ雪

年末からお正月にかけて日本海側山陰などが大雪
なぜか?札幌は雪が少なく穏やかなお正月でしたが、
来ましたね~、帳尻合わせのドカ雪が、、、
昨日からの雪がまだ降りやまず
ヨタヨタしながらの雪かき人生になっています。
運動不足ですから大雪も悪くはないのですが
ほどほどにしていただきたいものです。


今日の相場は3連休前のもみあいに終始、
今夜、米国の12月雇用統計発表がありますが
数値の改善期待が大きいだけに

結果次第で為替が大きく動く可能性もあり、
来週の日本株の行方を左右しそうですね。


騰落レシオは依然として149.2と高止まりです。


本日の取引、売り51、買い55、
買い銘柄、3770ザッパラス、

ラッキーカラーは黄色

札幌から特急列車で4時間半、
人口12万ほどの街、北見市で
年末ジャンボ宝くじ5億円分の当選が同じ売り場から出て
ちょっとした騒ぎになっているようです。
たぶん、それほど多額のクジを販売していないであろう
たった1つの売り場から5億円、、、
こんなこともあるんですね~


ちなみに、この話には続きがあって
この売り場は去年店の壁を黄色に塗り替えたそうです。
そして同じ経営者の北見市内の別の宝くじ売り場、
当然同じチェーンですからこちらも壁は黄色に
塗り替えたそうですが、この売り場からも
1億円の当選が出たとそうです。


明日はデパートに行って黄色いシーツと
黄色いベッドカバーを買ってきて
黄色まみれで寝ることにします。


坂本冬美のヒット曲「夜桜お七」の一節に
♪赤い鼻緒がぷつりと切れた~
 すげてくれる手ありゃしない
 置いてけ堀をけとばして♪

と、ありますが、まさに私もおいてけぼり
一人寂しく置き去りになった悲哀を噛みしめています?
(ちょっとオーバー?)
「押し目待ちに押し目なし」
押したら買おうとクチ開けて待っていても
なかなか下がらず、
私の思惑などお構いなし
株は難しいですね~、、、


今年一発目の はぁぁ~、、、


本日の取引、売り69、買い48、
買い銘柄、6665エルピーダ、4678秀英、
2198アイ・ケイ・ケイ

今年初の鞘取りは?

去年12月にひどい目にあった鞘取り2つ、
コマツ VS 日立建機、SUMCO VS アドバンテスト
あまりの惨状に未だ放置したままですから
当然今年もひどい目にあっています、と言うより

傷口に塩を塗りこまれているわけですが
本日、今年最初の鞘取りを恐る恐る仕込んでみました。


5405住友金属>買いVS 5406神戸製鋼>売り
ビビって2000株ずつの売買で様子見です。
チャート的にはずいぶん乖離しているのですが
これがまた当てになりませんからね~
↓6ケ月チャート
株株日記

本日の取引、売り64、買い75、
買い銘柄、8095イワキ、5405住友金属、

とりあえず赤字スタート



「銀河鉄道999」 ゴダイゴ

ど~と言うこともないお正月も終わり
いよいよ今日から株式市場がスタート、

日経は169円プラスと上々の出足でしたが
MyPFは売り玉コマツが踏み上げにあって
何時ものように赤字で発車?「ぽおぉぉ~~~」
年初から縁起の悪いことですが
まぁ~先は長いので気長にいくしかないですね。

去年は兵隊を全部出す場面が1度も無かったので
今年はなんとか全員出動の号令をかけて
現金残高が空っぽになるまで株を買いたいものです。
それも、出来れば2~3回。

年末にドル円81.12円で指してあったのが
1枚約定していました。
只今諭吉さん1枚位遊びに来ていますが
とりあえずもうしばらく様子見です。

本日の取引、売り7、買い7、
買い銘柄、
買い増し、3165フーマイスター、
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

doi777

Author:doi777

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック