ドジョウ掬い

株株日記

http://www.cnn.co.jp/world/30000385.html
「グリーゼ581g」
100%生命の存在する星だそうです。
地球から20光年離れていると言うことは
光速でも20年かかる距離ですから
人類が到達する時代が来るのかどうか?
どんな生き物がいるのでしょうね~


先日、諭吉さんを少し頂いた日立建機とコマツ、
乖離が大きくなってきたようなので
また鞘取りを仕込んでみました、、、
「そこにドジョウがいたら徹底的に掬う」
これぞドジョウ掬いの極意だと思って???


6305日立建機 1908円×500株買い
6301コマツ  2333円×400株売り 


本日の取引、売り118、買い163、
買い銘柄、4849エンジャパン、6972エルナー、
3230スター・マイカ、7459メディパル、6305日立建機、
買い増し、8306三菱UFJ、


本格的な冬です、、



「うそ」 中条きよし

今朝起きたらあたり一面銀世界、、、
どうやら本格的な冬がすぐそこまで
やってきたようです。
いくら地球が温暖化しても雪は降りますね。

$株株日記
↑日経は揉み合っていますね~
このまま日柄調整して、もう一段上を目指すのか?
それとも揉み合いから下離れするのか?
神のみぞ知る、、、と言ったところでしょうが
持ち高が減ってしまった私としては
このままではさっぱり儲からないわけで、
なんとかしなくてはと、気ばかり焦るわけです。

あと1ケ月で今年も終わりですからね~

本日の取引、売り51、買い5、
買い銘柄、無し

日曜日は?

アメリカ空母ジョージ・ワシントン、乗員6000人、搭載機75機、

まさに海に浮かぶハイテク要塞です。

日曜日に何も起こらなければ良いのですが

きな臭いことになると来週の株は、、、


鉄の鞘取り>とりあえず諭吉さんが遊びに来てくれたので
残っていた2単位のうち1コ処分、
残り1コはアンテナ代わりに持っていて
また、鞘が開いてきたら玉を増やします。

日経が少し押すまでは買い増ししずらいので
週末に銘柄を検討して鞘取りを増やそうかと思っていますが、
はたして良い銘柄が見つかるかどうか?


5401新日鉄、253円買い>売り284円、+31円×1000株=+31000円
5411JFE、2535円売り>買戻し2716円、-181×100株=-18100円


本日の取引、売り46、買い84、
買い銘柄、3230スターマイカ、2809キューピー、
4972綜研化学、

股裂き状態

国会は何時までガチャガチャやっているのでしょうね~
年金、消費税、財政再建、企業・団体献金、
超党派で話し合わなければならない問題が
山積みだと思うのですが、、、


どうやら柳の下のドジョウを取り尽したようで、
日立と東芝の鞘取りは完全な股裂き状態
どちらもマイナスに沈んでいます。
いつもいつも美味しいものが当たるとはかぎりません、
今回は食べてみたらゲ、ゲ~みたいな不味さでした。
食べるのが早すぎたのなら、
美味しく熟すまでジックリ待つのですが
もし熟しすぎたのならあとは腐るだけ?
悩ましいですね~、、、暫くは様子見です。


今日は11月の株主優待を3銘柄ほどゲット、
12月は逆日歩が5日も付きますので
今年の優待取りはこれでお終いです。


本日の取引、売り116、買い98
買い銘柄、無し

地政学的リスクはどうしたの?

押し目を買いたい人が多いようで日経は強いですね~
今回の上昇を買い損ねた人の買いたいマグマが
溜まっているのかもしれません?
個人的には9700~800円前後まで押したら
少し買い増ししたいと思っているのですが
さてどうなりますか?


昨日、北朝鮮、韓国へ砲撃のニュースでドル円は一瞬83円80銭まで
円安に振れたのですが、すぐに戻ってしまいました。
ひょっとしたら円がジリ安になるかと期待したのですが
そう上手くはいきませんね。
こう言う時には決まって騒がれる地政学的リスクは
どうなっているのでしょうね~??
夕場のドル円は83円切りそうなところでウロウロ
どうやらお隣の北朝鮮より欧州信用不安の方が
問題が大きいようです。


為替はユーロ、南ア・ランドが安くなってきました
買い指値まで下がってくれればラッキーなのですが、、、


本日の取引、売り5、買い5、
買い銘柄、
買い増し、9427イーアクセス、

銀杏並木



最後の言い訳  徳永英明

$株株日記

緑の街さっぽろなんぞと言って銀杏の木を
7~8m間隔で植えていますが
秋になると落ち葉でひどいものです。
春から夏にかけて、緑のある街並みは
爽やかな感じがするのかもしれませんが
秋になると道路は枯葉のゴミ箱みたいなもので最悪、
マンションの入り口も落ち葉の吹き溜まり、、、
予算が無いので市も清掃車を回してきませんし大迷惑です。

日経はそろそろ押し頃かと思っているですが
なかなか強いですね~
もう少しで6月高値10251円を抜きそうです。
はたして、すんなりいくのかどうか?
持ち株は300弱まで減っていますので
少し押していただいても良いのですが。

本日の取引、売り101、買い13、
買い銘柄、無し

またまたチキン

日経が上昇する度に何時も思うのですが
惨めに取り残される我が家のザコたち、、
どうしてなのか?
猿並みのノ~ミソを振り絞って考えてみましたが、
結論は、上がらない株は何時まで経っても上がらない
考えるだけ無駄、と言うことですね。
チャートの形がダラ下がりの銘柄はPER,PBRなどの
数値が良くてもどうにもなりません。
要するに忘れられた存在?なのですね
我が家のザコの典型9069センコーです、PER9.8、PBR0.5、
配当利回り4.2%、↓それでもこのチャート
株株日記

↓同じくザコな2497ngi
株株日記
↓同じくザコな8585オリコ
株株日記

みんな同じようなチャートです。



例によってチキンな性格を遺憾なく発揮。
コマツと日立建機の鞘取りですが
今日の値動きがチョット美味しくなってきたので
も~、処分したくて前場からウロウロ、
矢も盾もたまらず後場早々に処分しました。
ダメですね~、、、夢は10%だったのですが、
終値で売っても、かる~く諭吉さん1枚増えてますし、
はぁ~~、、、
まぁ~、おなかのアンコだけはいただいたので
良しとしますか。

6301コマツ 500株 2237円売り2270円買い戻し -16500円
6305日立建機600株 1833円買い1929円売り  +57600円


コマツと日立建機を処分したので
あまり美味しく無さそうなのですが
もうひとつ仕掛けてみました。

6502東芝  2000株 425円買い
6501日立  2000株 396円売り


日立は業績回復が著しく、東芝は半導体の先行きに暗雲
↓1年比較チャートで見ると大きく開いてしまいましたが
株株日記
↓3ケ月比較チャートではクロスする場面もありましたので
気持ち程度でもお小遣いをいただければ、、、
株株日記

本日の取引、売り224、買い222、
買い銘柄、9427イー・アクセス、6502東芝、

お茶代

柳田法務大臣の問責決議が可決になりそうです、
大臣になり有頂天でしゃべったのでしょうが
馬鹿な事を言ったものですね~
管内閣を守るためには自ら辞任するしかないでしょうが
さてどうなりますか??


約5ケ月居候していた日経ミニ売り玉の残り1枚、
ようやく処分しました、、長かったな~、、、
先物取引と株の損益を通算出来れば
こんな苦労はしなくてもすんだのですが、
株でやられた繰越欠損金があるばかりに
ひどい苦労しました。
今度はETFの日経225を売ろうかと思っていますが
手数料が高いでしょうね~


ドル円も青札1枚で処分、明日のお茶代です。


本日の取引、売り77、買い20、
買い銘柄、4282イーピーエス、

缶コーヒーも買えない

日経はしぶといですね~
NYダウが178ドルも下がったので
日経も100円以上の下げは覚悟していたのですが
まさかのプラス引け、、、
う~~ん、、、
やっぱり為替の風向きが変ったのが
大きいのでしょうかね~


10月6日にドル円を1枚買ったのですが
それから40日チョイ、付いたスワップが98円
缶コーヒーも買えない寂しい利息です。
これが南ア・ランドなら1枚で7000円以上の
スワップが付いているでしょうから
やっぱり高金利通貨を買っておかなきゃ嘘ですね。


本日の取引、売り46、買い50、
買い銘柄、3436SUMCO、9427イー・アクセス、

諭吉さん、遠慮しないで、、、

冴えない動きをしているので新日鉄とJFEの鞘取りを
半分処分しましたが、利益は諭吉さん1人半ほど、、
まぁ~しょうがないですね。
半分残してありますので動きによって
増やすか?処分するか?ナマクラ四つで様子見です。


もうひとつの鞘取り,コマツと日立建機、
こちらは諭吉さん2人ほど遊びに来ていますが
もう少し仲間を連れてこないかと
アホのようにクチ開けて待ってます。


ドル円も82.60円で、昨夜逆指値を入れました。
トレール幅60銭にしておいたので
チョットだけ逆指値が上がって、只今逆指値82.73円、
最悪でも青札2~3枚の損失で済みそうです。


本日の取引、売り76、買い79、
買い銘柄、3838AQインタラクテ、

ノラのミャ~



「チャイナタウン」 矢沢永吉

$株株日記
↑朝晩、母親の家に食事に来るノラちゃんです。
テレビの音にビクン、ちょっと人が動くとビクン、
もちろん、カメラのシャッター音にもビクン。
さすがノラ、実に警戒心が強く人をそばに近づけません。
家に入ってきて食事をして、ハイさようなら、、、
その間10分位、なんともはやあっさりしたもので
母親曰く「愛想の無い猫だね~」
ちなみに、呼び名はミャ~、
安易に付けたと言うか、
名前付けてもしょうがないと言うか?

これから寒くなってきたらどうするのか?
居付けば良いのですが、生まれつきのノラなら
それも無理でしょうから冬越えは大変でしょうね~

$株株日記

↑玄関脇の飾り格子を猫の出入り用にくり抜いてあります。

ドル、円が戻ってきましたね~
83円の買値に急接近してきましたので
やれやれ売りが出来そうです。
さっさと手放して南ア・ランドに乗り換えます。

本日の取引、売り68、買い65、
買い銘柄、4221大倉工業、6378木村化工機、

ペチャンコ?

先日鞘取りを仕掛けたJFEと新日鉄
今日は、上から押され下からも押され、すっかりセンベイ状態。
売りのJFEが0.91%高、買いの新日鉄が1.45%安、
売りが上がって買いが下がるのですから堪りません、、

諭吉さんが2人半、あえなくサヨウナラ


欲を出さないで昨日処分しておけば良かったものを
これでまたゼロからのスタートです。
売り玉のJFEは日証金の貸借比率0.45、
一方、買い玉の新日鉄の日証金貸借比率は1.21
JFEが踏み上げられそうで心配です、、、


もう一方の鞘取り、コマツと日立建機は
多少のプラですがイマイチ冴えない動き。
日証金貸借残高はこちらも売り玉のコマツが
5275100株の株不足で貸借比率0.01
買い玉の日立建機は71300株の株不足で貸借比率0.75
やはりコマツが踏み上げられそうな、、、


買い残の多い銘柄はなかなか上昇できず
売り残の多い銘柄は下げ渋りますね。


本日の取引、売り23、買い47、
買い銘柄、3811ビットアイル、
8585オリエント、9755応用地質、
買い増し、6769ザイン、

やれやれの連発?

回数券を買うと1回400円、銭湯より安いホテルのお風呂
ずいぶん長いこと通っていますが
当初考えていた体を動かす方はまったくダメ、
いつもトレーニングルームを横目に見ながらお風呂へ、、、
誰も使っていないのだから入浴前に
チョット運動すれば良いものをダメなやつです。
気持ちだけは「今日こそは」って思っているんですけどね~
はぁぁ~


株株日記

↑大浴場に付属しているトレーニングルーム、
ランニングマシンと自転車位しか置いていませんが
なぜか高圧酸素カプセルを導入、
いまだ使ってる人を見た事が無いんですけど、、、
って、言うよりこのトレーニングルームに
人が居るのを見るのは1ケ月に1度くらいでしょうか。


9424日本通信>ここ数日チョボ、チョボと上昇、
今日も上がっていたので2コのうち1コ処分したのですが
終わってみたらS高になっているとは
どこまで裏切ってくれるのでしょう?


2123応用医学も結局は昨日終値と同値で処分、
我が家のザコの中で一番長居していましたから
まさにやれやれ売り、、、


本日の取引、売り82、買い19、
買い銘柄、AS-SZKI、


昨日、日経先物ミニの売り玉1枚ようやく処分できたので
今日は現物を少し処分しましたが
売りを建ててから約5ケ月、ずいぶん長いことかかりました。
あと1枚残っていますが、日経先物1万を超えなければ
処分しづらいところで、もう少しの辛抱でしょうか?

無惨、IPO銘柄

最近のIPO銘柄はどうなっているのかと
調べてみたら、7月以降上場した銘柄では
初値が公開価格を上回ったものがなく
初値が付いた後も坂道を転げ落ちる銘柄ばっかり、
雨の裏町トボトボと、、
なんとも冴えない事になっていますが、4銘柄とも
ここのところ人気の無いジャスダック上場も一因かと。


2198アイケイケイ、公募価格1320円>現在880円
7148FPG、公募3300円>現在2600円
3165フーマイスター、公募1000円>635円
7818トランザクション、公募1400円>802円


どれもこれも買ってみたい気がするのですが
とりあえずトランザクションをポチっと、、、


昨日ブログに書いた応用医学、
とりあえずS高(786円)になりましたが
親方のシミックが1050円安と急落したので、
終値22670円で計算しなおすと
理論株価が816円まで下がりましたから、
明日は美味しく無さそう、、、
さっさと売る予定です。


本日の取引、売り65、買い51、
買い銘柄、7818トランザクション、
9793ダイセキ、4577ダイト、

喜ぶべきか?悲しむべきか?

喜んで良いのか?悲しむべきことなのか?
なんとも言いづらいのですが、
32%の評価損を抱える2123応用医学研究所、
本日親会社のシミックが株式交換での完全子会社化を発表。
交換比率は応用医学1株に対しシミック0.036株
今日のシミック終値が23720円ですから
ザックリ854円位で応用医学をお買い上げと言う事。
応用医学の本日終値が686円ですから168円のプレミアで
今日買った人は実に美味しいのでしょうが
私の買値は1014円ですから854円でも大赤字なわけです。


まぁ~、同時に発表された今期決算、来期予想も
パッとしない数字でしたから喜ぶべきなのかもしれませんが?

とりあえず明日はS高(100円)でしょうね、、、


本日の取引、売り19、買い39、
買い銘柄、4849エンジャパン、
買い増し、3632グリー、

とほほのスタート

あまりの乖離の大きさについつい日立建機と
コマツの鞘取りを仕込んでみました。


株株日記

↑1年比較チャートでは40%乖離しています。


株株日記
↑1ケ月比較チャートでも20%乖離していますから
せめて10%位いただけないかと仕込んでみたのですが
問題は鞘取りの片割れコマツの信用貸借で
日証金の貸借は買いが31,500株、売りが6,205,500株、
差し引き6,174,000株の売り超と言う膨大な株不足、
逆日歩もしっかり付いてますから、
踏み上げられるのはあたりまえ?
本日も東証1部売買代金第1位と、しっかり踏み上げられ
私のクロスもトホホの赤字スタートです。


・・・何事も行き過ぎは必ず修正されると信じて??


6305日立建機買い 1,833円×600株=1,099,800円
6301コマツ売り  2,237円×500株=1,118,500円


本日の取引、売り143、買い116、
買い銘柄、日立建機、

S安、、、勘弁して欲しい、、




自民党からも国民からもビデオを公開せよと
迫られていた民主党、
ビデオが流出して助かったかもしれませんね?
穿った見方をすれば自ら流出させたか?

日経平均が267円上昇してもS安とは、
いよいよもって我が家のザコ、りそなHDはひどいものです。
それにしても株式時価総額が7400億円しかないのに
5000億円規模の公募増資をするとはアホとしか思えません
株主をどう考えているのでしょうね~
希薄化率7割弱ですから株価は半値、8掛け、2割引?
粗大ゴミとしか言いようがありません、
それも、捨てるのにお金がかかる有料の、、、

エンプラス、グリー、エルピーダ、日本通信、
そして今日のりそな、、、
なにが悲しくて、これだけひどいザコばかり
集めなければならないのでしょう?

「類は友を呼ぶ」
私がザコだからザコばっかり集まってくるのでしょうね~

本日の取引、売り86、買い14、
買い銘柄、無し

ちょっとミ~ハ~

サンケイ新聞が行った世論調査によると
日本の首相に一番ふさわしいのは(敬称略)


前原誠司10.2、菅直人8.9、岡田克也6.8、
舛添要一6.8、小沢一郎6.1、渡辺喜美5.9 
石破茂 5.4、蓮舫  5.0、小泉進次郎3.4、
石原伸晃2.8、谷垣禎一1.8、仙谷由人1.2
  
だいたいこんなところかな、みたいな感じですが
蓮舫、小泉はいかにもミ~ハ~ですね、
なんの実績も無い小泉が、石原、谷垣より上じゃ
2人がカワイソすぎ?


ただひたすら坂道を転げ落ちる日本通信、
さすがに今日は9%ほど反発しましたので
ひょっとしたら上方修正発表か?と
期待して先ほどEトレを開いたら、、、
樹海への招待状が届いていました。
当期利益1億の予想が500万へ下方修正、

やっぱり半分損切りしておけばよかった、

と思っても後の祭り。

株株日記
「われ泣きぬれて・・・」


南ア・ランドをタッチの差で買い損なったら
じわ~っと反発してしまいました。
やっぱり、目下がりですね~


本日の取引、売り67、買い49、
買い銘柄、4062イビデン、

新安値のオンパレード

日経平均5円高でもMyPFは150円安?
持ってる株は次から次へと年初来安値を更新して
樹海の底に沈んで逝きました、、、


3632グリー、2489アドウェイズ、6665エルピーダ、
5801古河電工、7282豊田合成、9697カプコン、
3620デジタルハーツ、6424日本通信、
4776サイボウズ、6908イリソ電子、
↑ざっと見渡してもこれだけいますし
これ以外も新安値寸前ばっかりです。


「安らかに眠るのだよ、我が家のザコども」

株株日記

「うぅぅぅ~~」


鉄の鞘取りを仕込んでみました。
諭吉さん4~5人遊びに来ていただければとても幸せなのですが、

ここ数日の新日鉄とJFEの値動きを観察していると

JFEが妙に強いので自信はありません。


5401新日鉄<買い>  253円×4000株=1012000円
5411JFE  <売り>  2535円× 400株=1014000円


株株日記

1年比較チャート


株株日記
3ケ月比較チャート


本日の取引、売り204、買い200、
買い銘柄、1801大成建設、5401新日鉄、
買い増し、3620デジタルハーツ、

銀行が、、、



「あまく危険な香り」中西保志

アキカン内閣は証券優遇税制を廃止するようです。
先日の日経新聞に載っていましたが
今年の4~9月期、個人投資家の売買代金は
35%も減っているそうです。
このうえ証券優遇税制を廃止したら
益々株離れが進んでいくのは目に見えていますし
株式市場は沈没でしょうね。
特に新興市場は今でさえ閑古鳥が鳴いていますから
これ以上ひどくなると
新興ファンの凍死家のみなさんは揃って樹海逝き?
勿論、私もその中の一人ですが、、、
はぁぁ~~

扶養控除も廃止になりますし、
配偶者控除も廃止の可能性が強まっているようです
どうやらこの内閣はアキカン内閣と言うより
増税内閣のようですね?

銀行も止まりませんね~
子分のアコムが下方修正した影響か?
三菱UFJは年初来新安値を更新するし、
りそなは中間期上方修正したのに6%も下げるし、
もう、参ったです。

本日の取引、売り96、買い111、
買い銘柄、4689ヤフー、8840大京、
6908イリソ電子、9697カプコン、
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

doi777

Author:doi777

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック