白いライラック


株株日記

札幌市の木、ライラック
薄紫と白の花がありますが、
母親の家の庭で白いライラックが
満開になっていました。


札幌とライラックと言ったら
なんと言ってもこの歌ですね~


「好きです札幌」


♪すきです サッポロ すきです あなた
 すきです サッポロ すきです 誰よりも

 雪の重さに耐え抜いた 耐え抜いた
 ライラックの小枝に 花が咲く頃♪


もう一つ、ライラックの花が出てくる歌「上海ブルース」
リラはフランス語で、英語読みがライラックです。


「上海ブルース」


♪涙ぐんでる上海の
 夢の四馬路の街の灯
   リラの花散る今宵は
   君を思い出す ♪♪


新興不動産、3239総和地所も上場廃止決定、
不動産関連も私と同じでなかなか浮上しません。


本日の取引、売り18、買い0、
買い銘柄、


山あり谷あり樹海あり



「ダンディズム」谷村新司

昨夜のNYは122ドル安、
シカゴ日経先物も155円のマイナスですから
月曜の日本市場は金曜の上げた分に熨斗をつけて
お返し?でしょうか?
まだまだ山あり谷ありでしょうね~
もとい、正確には山あり谷あり樹海あり、、、


<<今週末の定額給付金投資>>  
        購入価格  週末価格 
4842USEN 124円×200株 60円   -12800円
**************************************************
8890レーサム 15830円×1株 26480円売却 +10650円
8564武富士  541円×30株   455円売却  -2580円

バーゲンだけど安物買いのなんとやら、、

ブログのお仲間accoさんと共に嵌められている
2123応用医学をジミ~に100株買い増ししましたが
とりあえずこの居候が我が家で一番の古株です。
他の居候は古株でも3月入居なのに
こいつは去年の12月から居座っています、
図々しく家賃も払わないで、、、


株株日記
↑1年チャートを見ると800円台に下がってから
ほとんど反発していないので、売りようも無いのですが
去年9月の1600円から現在半値の800円で大バーゲン中、
何時になったら跳ねるのでしょうね~???


本日の取引、売り59、買い51、
買い銘柄、2579コカコーラウエスト、
買い増し、2123応用医学、


あまり欲しかった訳でもないのですが、
底値かな~、と思って来月の株主優待2579コカコーラWを
1448円で購入ソク現引き、、、
そのうち多少は上がるだろうと1460円で
空売りを指しておいて、先ほど見たらもう約定してました。
これで1448円で買った現物100株と1460円の空売り100株、
優待取りのクロスが出来上がったのですが
優待権利付き日まであと1ケ月近くありますので
かなりの金利を取られることになり、
逆日歩分の1200円の利益はだいぶ目減りしそうです。

見切り品がゴロゴロ

東証も新興も底値近辺の株がゴロゴロしていて
みんな「買ってくれ~、買ってくれ~」と
呼びかけてくるんですよね~
現在、兵隊は660ほど出ていますが
ここらへんが底なら、後詰の兵隊も出して
腹一杯買いたいところですが
残念ながら全く自信がありません。
先行きはどうなんでしょうね~???


株株日記

↑ちなみに今日のローソク足は相場の転換点を現す
抱き線の形になりましたので、とりあえずリバウンドの
可能性が強いとは思うのですが、、、


懲りもせずにIPO3639ボルテージを申し込みました。
IPOポイント127Pを使って申し込みましたが
127Pでは当たらないでしょうね~


本日の取引、売り38、買い28、
買い銘柄、9766コナミ、

ふぐは食いたし・・・

本日の日経は6日ぶりに泣き泣き?反発、
5日で800円下げて62円の戻りですから
ほんとに、泣き泣きも良いところ。
まだまだ先は長そうですね~
東証1部騰落数も値上がり541、値下がり1016銘柄と
涙ポロポロ状態です。


騰落レシオ62.9、25日移動平均との乖離は-10.4%
テクニカルではそろそろに見えるのですが、
ユーロや北朝鮮問題に一定のメドが付くまではダメかも
しれませんね?


株株日記

↑8217オークワさんから株主優待で紀州南高梅セットを
いただきました。
自戒の念をこめて酸っぱい梅干を味わいなさい、
と言う意味でしょうか?
実にタイミングの良い事で、感謝、感謝、、、


本日の取引、売り148、買い130、
買い銘柄、3372関門海、


今日は5月優待権利付き最終日だったので
3148クリエイト、7921宝、8887リベレステの
優待を取りましたがどれも腹一杯の逆日歩に
なりそうです。

3372関門海は売り禁でクロス出来なかったのですが
優待のフグでもいただこうかと2コ取ってみました。
たぶん高いフグになるでしょうが?

二番底の悪夢が、、、

くら~い、くら~い穴の中で
なが~い、なが~い冬眠生活に入ります。
季節はこれから夏だと言うのに、、、

いきなり氷のお風呂に投げ込まれたようなヤラレ方。


それにしてもここまでイッキにいくとは、、、
去年11月安値9076円が現実のものになりそうで
リーマンショック安値6994円の悪夢が
蘇ってきそうですが、
まさか?とは言えなくなってきました。
もし、万に一つそうなった場合は2003年4月安値
7607円あたりが悪夢の逝きつく樹海の果て、、、


株株日記

↑日経月足
9100円前後が非常に重要なポイントになりそうですが
はたしてどうなるのでしょう?

このままイッキに下げ続けることは無いはず?
9100円前後でリバウンドしたらゴッソリ損切りして
逃げるべきか?思案投げ首中です。


本日の取引、売り30、買い131、
買い銘柄、1518三井松島、1801大成建設、
4007日本化成、3878巴川製紙、4751サイバーA、
4813ACCESS、6857アドバンテスト、

株式市場にも畑にも冷たい雨が、、

ブログに「冷たい雨」の歌詞を書いたせいでも
ないでしょうが、札幌は雨模様、、、
気温も下がってまさに冷たい雨です
土曜日に植えたトマトやキュウリの苗は
大丈夫でしょうか?
株でやられている私にとって
畑の野菜は貴重な生活の足しで、
順調に育っていただかないと困るわけです。


土曜はNY、シカゴ日経先物とも気持ち良く
上昇しましたが、日経はダメダメモード、
買い気がありませんので、先物がチョット売られると
ショボショボになってしまいます。
↓ロイターが本日発表した投資家調査の通りですね
「ロイターが24日にまとめた5月個人投資家調査では、
日本株への投資スタンスを示すロイター個人投資家DI
(「強気」の割合から「弱気」の割合を引いて算出)
はマイナス16となり、3年ぶりの強気に転じた前月から一転、
ギリシャ発の欧州問題を背景に再び弱気に転じた。」


本日、騰落レシオは71ですが
日経はもう一段下げそうな雰囲気もありますね?


株株日記

↑マザーズはここ数日出来高も増えていますし
2月9日からの上昇分はほぼ全値戻し
こちらは一足先に底打ちしてもおかしくないのですが、、、


本日の取引、売り53、買い55、
買い銘柄、4240クラスター、
6769ザインエレクトロニクス、

野良仕事



「冷たい雨」 ハイ・ファイ・セット

今年初の野良仕事をしてきました。
普段、からだを動かしていないから
チョット働くと疲れますね~
3人がかりでやったのですが
なんと言っても200㎡の広さ、
まだ半分以上残して本日は簡単にギブアップ。
仲間の1人は「家庭用の耕運機、買おうよ」と
早くも泣きが入っています。

<<今週末の定額給付金投資>>  
        購入価格  週末価格 
4842USEN 124円×200株 57円   -13400円
**************************************************
8890レーサム 15830円×1株 26480円売却 +10650円
8564武富士  541円×30株   455円売却  -2580円

樹海まであと7K

2月安値9867円を割るどころではありません、
昨日のNY大幅下落、円高、で寄付きから
あっちもこっちも売り特のヤマ、またヤマ、
結局、終値は245円安の9784円
持ち株は当然全滅、、、ハァ~~~
今日の溜息は一段と語尾が長い。


暗闇の中にぼーっと道しるべが見えています
「この先、樹海まで7K」、、、


昨夜は為替がガチャガチャに暴れたので
11.46円で指してあった南ア・ランドが
あっさりと約定、、その直後11円まで急降下
買ったとたんに5万弱の評価損でしたが

今はマイナス1万位で落ちついています、、、
こちらも樹海逝きですね~


一足先に樹海に逝ったのは上場廃止のFOI
85000円が青札1枚とダラ銭3コに化けました。
おれおれ詐欺のFOI社長には
ぜひ樹海で暮らしていただきたいものです。


本日の取引、売り63、買い70、
買い銘柄、7991マミヤ・オーピー


今日は持ち株を増やす代わりに日経ミニの
売り玉を処分しましたので、
結果100ほど買い増ししたのと同じ事で
聞こえ良く言うと「背水の陣」を敷いた、
普通に言うと樹海に一直線ですね。
ア~メン、、


本日の騰落レシオ68.5

樹海逝きの覚悟、、、

一瞬とは言え、とうとう日経は1万円割れ
いやでも2月安値9867円を意識させられる展開になって、
雰囲気悪いですね~


去年の11月安値9076円、7月安値9050円、
そこまで落ちる事は無いと思うのですが
9867円を割るとイッキに売られる可能性もありますので、
覚悟だけはしておいた方が良さそうです。
え、「何の覚悟か」って
当然、樹海に逝く覚悟ですよ?


日経先物ミニの売り玉1枚は指値9960円まで下がらず
明日に持ち越しました。
順調に?いけば明日は買い戻せそうですが
売り玉を処分したら持ち株は600位、
日経がザックリ9060円位まで押すとすれば
ここから10%位の下げで、
持ち株はあと60位やられる計算ですから
やっぱり樹海逝き、、、


作戦Aはこのまま死んだ振りをして持ち続ける

作戦Bは9960円を割ったら半分位処分する。

どちらがベターなのでしょう?


本日で騰落レシオは76.1、あと一息に見えるのですが?
あまり期待しない方が良さそうです。


本日の取引、売り20、買い22、
買い銘柄、2461ファンコミュニケーションズ
買い増し、2489アドウェイズ、

今日もまた涙雨が、、、

だんだんと2月安値9867円に接近してきましたね~
万が一ここを割ると底無し沼がクチを開けて
待っていますので

なんとしても割らないで欲しいところですが、

さてどうなりますか?


先物ミニの売り玉>9960円で買戻しを
入れておいたのですが、さすがにそこまでは
下がってこなくて、また明日仕切り直しです。
ミニの売り玉を離して9867円を割るのが最悪のシナリオで、

もし、そうなったらどうすれば良いのでしょう?


さすがに売られすぎと思ったのでしょうか?
新興はチョット試し買いが入ったような感じも、
とりあえずこの辺で底固め、反転してくれれば
ラッキーなんですがそう簡単にはいかないでしょうね。


株株日記

↑こちらは上海B株の騰落レシオです。
60Pを切っていますので常識的には
何時反発してもおかしくないのですが、
どうも中国株は極端な一方通行になりがちなので
さて、どうなのでしょう?


本日の取引、売り55、買い79、
買い銘柄、7649スギホールディングス、
3620デジタルハーツ、2337アセットM、

ドンドン溶けます、止まらない

日経は6円高でしたが新興市場が、、、


ここ数日の怒涛の下げに何の抵抗も出来ず
アホな私はドップリと飲み込まれました。
思えばライブドア以来、天敵の新興市場に
いくらやられたことか?
懲りない、と言うか頭が悪すぎますね~
まぁ~、バーゲンセールの安いミソですから
どうしょうもないのですが、、、


株株日記

↑東証1部当落レシオは81.3、
もう少し下値余地がありそうです。
しかし、騰落レシオはやっぱり株価の先行きを
暗示していますね。


株株日記

↑マザーズ指数日足チャート、
ひどい下げ方ですね~


株株日記

↑ついでにヘラクレス指数日足チャート
どちらもひどい事になっていますが
そろそろ下も見えたような?

あくまで希望的観測ですが、、、


本日の取引、売り140、買い168、
買い銘柄、1852淺沼組、2392セキュアード、
2461ファンコミュニケーションズ、5405住友金属、

行くしかない?

♪月も疲れた 小窓の空に
  見るは涯ない 闇ばかり♪♪


以前に何回も書いた奈落の底への物語、、、
今日また書くことになるとは、
右も左も真っ暗闇です、、、はぁ~


これだけ嵌められると売りの先物ミニ1枚位では
なんの下支えにもならず、まさに「屁のツッパリ」
1日の嵌りとしては今年最大でした。


本日の取引、売り11、買い166、
買い銘柄、4062イビデン、5202日本板硝子、
3715ドワンゴ、1821三住建設、2159FS、
2489ADWAYS、2492インフォMT、
4080田中化研、5940不二サッシ、3620Dハーツ、


これで持ち株は548、先物ミニの売り玉1枚を引くと
446位でしょうか、
ここから先は引くも地獄、進むも地獄で
行くしかないでしょうね?

週明けは、、、



「駅」竹内まりや
なぜか、この歌を聞くと心にさざなみが広がります、、

今日のビクトリアマイル>レッドデザイアの単勝を
買ってみましたが、カスリもしませんでした。
まぁ~、青札1枚ですからどうと言うことも無いのですが、、
シカゴ日経がかなり下げましたので
当然、月曜の日経は青札では済みませんね、
諭吉さんが何人家出することか?

<<今週末の定額給付金投資>>  
        購入価格  週末価格 
4842USEN 124円×200株 67円   -11400円
**************************************************
8890レーサム 15830円×1株 26480円売却 +10650円
8564武富士  541円×30株   455円売却  -2580円

さよなら予備軍

今日、畑を借りている地主さんから電話が来て
土を起こしたとの事、
いよいよ週末からお百姓さん生活スタートですが
なぜか、今年は去年の倍の広さ200㎡借りてしまって
石灰撒いて堆肥を入れるだけでも
かなりの重労働になりそうです。

ちなみに種は20種類位買いました。


日経は日替わり定食で上がったり下がったり
忙しく動いていますが、どさくさまぎれに?
新興不動産3236プロパストも逝きました、
まぁ~、こちらはイクイクと言われ続けていましたから
概ね予想通りなんですが、不動産銘柄には
まだまだサヨナラ予備軍が待ち構えているような、、、


本日の取引、売り57、買い90、
買い銘柄、8536東日本銀行、
2492ウエストホールディングス、

売り物増殖?

タコ銘柄、6253FOI>
昨日は売り物が540万株だったのに今日は785万株で、
245万株の増加、、、明日はもっと増えるのでしょうか?
上場株数は2674万株、そのうち浮動株が1604万株、
ザックリ、浮動株の半分位が売りに出ているわけですから
すごい株数です。
それにしても今日の出来高9700株、
誰がどんな意図で買ったのでしょうね~??


株株日記

↑日経225>
さまよえる日経は上に行きたいのか?下に行きたいのか?
このへんで揉み合うなら薄利でセコセコ売買でしょうが
ここから上昇するならジックリいきたいし
悩まし場面です。
半端なところで反転すると困りますね。


まぁ~、「下手の考え休むに似たり」なのですが、、、


本日の取引、売り20、買い0、
買い銘柄、

樹海の彼方へ


株株日記

墓場鬼太郎や一反木綿が棲んでいる樹海の彼方へ
諭吉さんが飛んでいきました、
それも群れをなして、、


世の中、信じられないことが起きるものですね~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000611-reu-bus_all

道を歩いていたらビルの屋上から
看板が落ちてきたようなもので、どうにもなりません。
飛んで逝った諭吉さん8人の損失補てんをするために
明日からお昼は水、夜はご飯とタクワン1切れの
極貧生活です、、、はぁ~~、、、


それにしてもこんな会社を上場させる
東証の審査ってどうなっているのでしょうね?

とりあえず成り行き売りを入れておきましたが
売り物540万株に対し買いが4600株では
何時になったら売れることか、、、


本日の取引、売り26、買い37、
買い銘柄、8306三菱UFJ

1928年の曲



「Mack The Knife」
この曲が1928年にドイツのミュージカル「三文オペラ」の 
挿入歌として作られたと言うのは驚きですね、
とても80年前の曲とは思えません。

今日120円下げるなら昨日上げなければ良いのに、
なかなか上手くいかないものですね~
これで昨日の上げは、ほぼ行って来いで
今日の騰落レシオは95、
やっぱり10100円あたりまで下げるのでしょうかね~?

気持ち良くイッキ下げしないから
待ちきれずに変なところで食いついてしまって
なんとなく冴えない買い方になっていますので
ここから先はジックリと突っ込みを狙って
買っていきます。

本日の取引、売り0、買い50、
買い銘柄、7558トーメンエレク、6727ワコム、
2463シニアコミュニケーション、
4321ケネディクス、2492インフォマート、
買い増し、1309上海50、

想定外もいいところ、、、

参りました、、、今日の上げは全くの想定外
日経先物ミニの売り玉処分も、
持ち株の買い増しも予定はすべてパー、
金曜のNYもシカゴ日経先物も
気持ち良~く下げていたのに、、、
EUも米国も日本も必死になって
金融不安を打ち消そうと頑張りすぎでしょう?
協調政策を打ち出した効果絶大
と、言ったところでしょうか?
おかげで今朝の日経寄り付きはプラススタートですから
信用の売り玉を買い戻すどころの話じゃないわけでして、、
はぁ~~、、、


おまけに金曜の引け後に業績発表した「ぐるなび」の
今期予想が悪い数字で、今朝は寄付きから売り特付き
今日1日で諭吉さん2人サヨウナラです。
ぐるなび2株>超長期塩漬け確定。
はぁ~、、、


今日で持ち株は325位、ミニの空売り1枚ありますから
実質220位でしょうか。
今日の日経上昇が単なるあや戻しか?反転か?
それによって持ち高が左右されそうですが
期待していた日経10100円まで下がらないと
また中途半端なポジションでしょぼい事になりそうです。


南ア・ランドは諭吉さん1枚いただいてサヨウナラ
改めて11.40円で指し直しです。
こちらはもう焦らないで「鳴くまで待とう、ホトトギス」


本日の取引、売り3、買い75、
買い銘柄、4694ビー・エム・エル、
8606みずほ証券、3023ラサ商事、
9438エムティーアイ、9474ゼンリン、

そろそろ出動か?

信用不安が止まらないですね~
昨夜のNYも140ドル近い大幅下げで、
シカゴ日経平均先物は260円のマイナス。
金曜日、日経の終値が10364円ですから
ストレートにマイナス分を引くと10100円位、
買いたい値段に来る可能性大ですので
とりあえず月曜の朝寄りで300ほど兵隊出して買い増し
&日経ミニの空売り玉を処分する予定です。
株株日記

↑中国株が下げ続けているのは気になるところですが
チャート的には日柄も値幅も良いところまで
来たような気がしますが、どうでしょうね~
もしギリシャの信用不安があちこちに飛び火したら
もう一段安もありそうですが?
その時はさらに買い増し、と言うことで、、、

<<今週末の定額給付金投資>>  
        購入価格  週末価格 
4842USEN 124円×200株 65円   -11800円
**************************************************
8890レーサム 15830円×1株 26480円売却 +10650円
8564武富士  541円×30株   455円売却  -2580円


PS.

色々なデーターを見ていたら騰落レシオはまだ97なんですね~

昨年11月安値時が57、今年2月安値時が70ですからまだ下げたりない?

う~ん、、、これまた悩ましいところで、

月曜の寄りで買う気持ちが鈍りそう?


株株日記


脅かされてます?

今度は為替でダボハゼです、、、はぁ~~、
先日から買いたくて、買いたくて、恋焦がれていた
南ア・ランド>指値が高いとは思ったのですが
欲しい気持ちに勝てず12.06円で指しておいたら
昨日12.30円あたりからイッキの急降下、
買えたのは良いのですが安値を見ると11.02円
実に1円以上も高い買い物をしてしまったアホです。
10万ランド買ったので1円違えば10万、、ショックですね~
一応11.40円あたりが良いとこだろうと
ず~っとそのへんで指してあったのですが
何時までも買えないから、ついつい、、、
ここは一番仕切り直しです。
買値まで戻ったら一度処分し、改めて11.40円位で
買い直しパターンでいきたいと思います。
あくまで買値以上に戻ればの話ですが、、、


SBI証券の為替のページを開いたらこんなセリフが
「預託保証金率が100%を下回っておりますので
新規建のご注文は受付できません。
また、既に発注されております新規建のご注文も
取消させていただきます。」

つまり、保証金が足りなくなるぞの脅し文句?
まぁ~13万の保証金で120万買ってるわけですから
当然と言えば当然ですね。


本日の取引、売り49、買い90、
買い銘柄、8308りそなHD、6301小松、


焦らず、ジックリ買っていくのだよ、と
自分に言い聞かせる日々ですが
先物の売り玉をどこで離すか、またまた
悩みどころに来ました。

理想は昨日ブログに書いた10100円あたりですが、、、

361>オイチョカブならブタ

北の国から、、いやいやヨーロッパのはずれから
ミサイル襲来。
日経361円安はきついですね~
連休ボケもシャキーンと覚めました。


連休前にチョコッと食いついた6305日立建機、
5440共英製鋼、8031三井物産、4506大日住薬、
揃いも揃ってゲロゲロ、、、
早食いしないで辛抱してたのに、ついつい、、、
あ~ぁ、、、アホですね~
明日は終末ですのでもみ合いかと思いますが
10500円あたりまで下げたら少し買うつもりです。


株株日記

↑日経はもう少しで1/2押しですが
さてさて、そのあたりで止まるのかどうか?
2月末の10100円程度まで下がったら
思い切って買い易いのですが
あと600円位、下がりますかね~?


ダヴィンチ6株、成り行き売りを入れておいたら
引けで1株だけ売れていました。
396円の回収で明日のお昼ご飯、コロッケ弁当決定?


本日の取引、売り46、買い49、
買い銘柄、8564武富士

ダヴィが荼毘にふされる?

な~んて、オヤジギャグ書いている場合じゃ
ありませんね、
またまた諭吉さんが東の空に飛んでいきます。
どこかが拾ってくれる可能性が1%位はあるかと、、
儚い夢でした、さようならダヴィンチ
さようなら、14640円の香典

6835円買い×1株   6835円
1561円×5株買い増し 7805円



雨音はショパンの調べ/小林麻美
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

doi777

Author:doi777

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック